2018年5月13日日曜日

キューバ旅行記 36 国民的スポーツ〜シエゴデアビラ

最近ではサッカーが台頭しているキューバでも、野球人気は健在で、ほとんど映らないテレビで観戦し、スタンドでは若い女性がキューバ音楽のリズムをバックに踊って応援している。

用具といえばボールかグローブ、バットが揃っているケースは稀で、手作りのボールに棒切れで野球をしている。

ゲバ棒がバット


大人と子供が混じって時には女の子と、本当にこの街では野球をしている姿を見かけた。
喉が渇いたのでこの女の子の家で水を一杯もらった。グラスの水はゴミか微生物か何かがウヨウヨしており、飲むのをはばかられたが、勇を鼓して飲んだ。
冷えていて美味しく、後々も何の不具合も生じなかった。

野球をしていると解説がなければちょっと怖いかもしれない一枚、必死の形相

自己流が大半なので個性的なフォームが多い。
バッターの打球が飛んできたので片手でキャッチし、野球大国日本の面目を保った。

0 件のコメント:

コメントを投稿